惑星の大きさ


先日購入したくらべる図鑑、この記事がインパクトありました。

太陽系の惑星の大きさを、太陽が体育館に収まるくらいのサイズとして考えた場合、他の惑星はどのくらいのサイズか、を表したイラストで、地球はドッジボールくらいのサイズになるそうです。

そう考えるとかなり小さいですね。

右上の方に木星や土星があって、存在感を示していますが、改めて太陽ってとんでもないんだなと感じます。

そもそも惑星ってどうやって誕生したのか? 

もし何らかの理由で火星や金星が消滅したらどうなるんだろう? など、小学生みたいな疑問が生じます😅

地球上の生物を創造した創造神が存在するとしたら、宇宙は誰が作ったのか、空にある無数の星たちの中にも太陽系そっくりな感じでなりたっているのか? など、いまさらながらに気になることが出てきます。

私のルーツのひとつに宇宙人というのがあるので、知っていてもおかしくないとも思うし、もしかしたら同じように地球みたいなところに住んでいて、同じような疑問を感じていたかもしれません。

いずれにせよ、私たちは本当に狭い視点でしか物事を見ていないんだなと、改めて感じさせられます👼

コメント

人気の投稿