「楽しい」を考える

ふと、楽しいって何だろう? と思いました。

毎日コロナ関連のニュースばかりで楽しくないな…と思ったのですが、じゃあコロナのワクチンが普通に接種できて、必要以上に恐れなくなったら楽しくなるのか…といったらそれも違うように思います。

じゃあ何をもって楽しいとするのか…私の考えでは、

「少し先に予定が入っている」のが楽しいと思える状況ではないかと考えます。

例えば…

○来月好きなアーティストのコンサートがある
○見たかった映画が来週から公開になる
○正月は規制してきた友達と会う

というように、未来に楽しいことが待っている状況があるということが「楽しい」なんじゃないかと。

だから、コロナがいつ終息するかわからなくて予定が立てられない今は楽しくない、と言えます。

そう考えると、大げさなことでなくても、ちょっとでもいいから未来に楽しみだと思えることがある、という状況を作っていくことが大事だなと。

明日近所にあるお店に好きなラーメン食べに行く、くらいでいいと思います。

何かしらの予定があると、それだけで気持ちがポジティブになります。

今楽しくないと感じているなら、自分で先の予定をたてるのがいいかな、と思ったので、なるべく予定を立てて行動しようと思います👼

コメント

人気の投稿