人が一番恐れることは手放すこと

世の中が思うように行かなくなっている今、嫌でも変わらないといけないのかなと思います。

変わること、変化することで喜ばしいのは「増えること」だと思います。

わかりやすい例で言えば、お店にトイプードルのモカがやってきたことは「増えた」ことです😀

他にも、お客様の数が増えたり、貯金額が増えたりとか、増えることは楽しい変化です。

逆に「減る」変化は寂しい、悲しい変化です😫

恋人と別れる、観客動員数が減る、貯金残高が減る…どれも辛いことです。

もちろんいくつかの例外はあります。体重や借金は増えるよりは減るほうが嬉しいでしょう😅

減ることで一番辛いのは手に入れたものを手放すことです😱

例えば、35年ローンで家を手に入れたサラリーマンが会社をリストラされて家を手放さなければならない、となったとしたら、こんな悲しいことはないでしょう。

そこまで大きな話ではないケースとして、苦労して集めた趣味のコレクターグッズを環境の変化により泣く泣く手放すとか、それも辛いことです。

ただ、手放すことは変化することであり、変化が辛いものだとしても、そこにはポジティブな側面もあるはずなんです。

だから、手放す、辞める、ということが辛いのなら、その代わり素敵なこともやってくると思いましょう。

世界は大きな変化の時を迎えています。
それによって手放すことが多くあったとしても、そのぶん空いたスペースに入ってくるものもあります。

だから恐れないでください。

手放すことはワクワクを手に入れることだと思いましょう。

コメント

人気の投稿