天使は手段を選ばない👼(後編)

天使に余命数ヶ月と言われ、動揺する私の脳裏に浮かんだのは…

「そもそも自分の悩みを解決したくて占いを始めたんじゃないか!」

そう思った私は、こういうわけのわからない心理状態の時にはこのカードしかない! と、セルフセラピーカードを手にしました。


このカードは心理セラピストが作ったカードで、一般的なオラクルカードとは異なり6種類の異なるテーマごとに8枚のカードがあり、それを用いて今の自分の内面を知り、問題解決を促すというカードです。

実際に引いてみた結果は…


このカードは、6種類のテーマがある、と書きましたが大きく分けて2つのカテゴリーにわかれていて、問題点をあぶり出すカテゴリーと、問題を解決して、心を癒すカテゴリーになっています。

最初の3枚は…

💀死の誘惑
💀犠牲
💀暗いストーリー

あまりにも見事に自分の心理状態を表していて驚きました😨
様々な物を失ったという暗いストーリー。
天使はなぜか私の余命が数ヶ月だという、死の誘惑。
そして、犠牲ですが、解説書を読んで衝撃を受けました。

「犠牲」とは、基本的には、完全に立ち直っていない、過去の喪失の苦しみを感じないための防衛なのです。
喪失感への防衛として、人を助けることに逃げて、自分の苦しみを感じないですむようにしているのです。

私の仕事そのままじゃないか!😵
何という皮肉…。

無理にポジティブに考えて占いの仕事に傾倒することが、かえって自分を苦しめることになっていたとは…。

じゃあどうしたらいい? ということで、もうひとつのカテゴリーのカードを引きました。

❤手放す
❤成功
❤愛

ここでのポイントは「手放す」です。
喪失感について後悔したり、考えるのをやめればいい、ということですね。

すごくシンプルですが、いちばん大事なこと。
それができれば成功につながり、愛ある未来がやってくる…。

天使が私に対して求めていたのは、過去を手放すということなんだと思います。

例えるなら、魔王に支配された村に住んでいて、長い間暗い人生を送っていたんだけど、魔王が倒されたことで村に平和が訪れた…のに、不安な毎日が長すぎたせいで、存在しない魔王の影におびえて明るく過ごせない…そんな感じ。

そこから抜け出すには自分自身が変わるしかないわけで、天使は強引な手段で私をそこから抜け出そうとしたのだと思います。

過去にも強引な手段で天使が助けてくれたことがあるので、驚きはしませんが、色々な心のモヤモヤが晴れました☀

不安のほとんどは自分自身が作り出す幻想です。
そんな幻に振り回されることなく、自分の人生の使命を果たすことに集中しようと思います👼




コメント

人気の投稿