無理のない課金…「無課金」?😅


松坂桃李は言った。
「無理のない課金、無課金」と。

本来無課金は課金をしていないことを指すのに、新しい解釈を擦ることで課金による罪悪感を和らげるという、画期的な新語が誕生したのですが、私はスマホアプリのゲームには基本的に課金しないようにしています💰

もともとゲームは大好きで、スマホアプリのゲームはたくさんプレイしてきましたが、現在は対戦型カードゲームの「ハースストーン」のみで、このゲームは7年くらいプレイしていますが、私が覚えている限り、課金したのは一番最初にプレイしたときに、初心者用のカードパックセットを600円くらいで購入しただけで、あとはずっと無課金です。

最近のゲームだと「ウマ娘」に何万円も課金したという話をよく聞きますが、私は課金するとゲームがつまらなくなると思っているので課金はしないようにしています。

それはなぜかというと…理由が2つあって、ハースストーンで説明すると、このゲームはカードゲームなので、課金することでカードパックを購入できて、強力なカードを手に入れることができます。
そうすれば対戦が有利になりますが、このゲームの場合、無課金でもカードパックを購入でしたり、必要なカードを作成できたりするので、課金するよりも時間はかかるものの、無課金でも問題なく楽しめます。

なので、同じカードでも、お金をつぎ込んで手に入れたカードと、偶然手に入れたカードでは得した感が全く異なることになるのです😂

なので、これからも課金はしない方向で行くようにします。


コメント

人気の投稿