時代は変わった

2021年になって、時代は大きく変わったと思います。

とはいえ、急に人々の意識は変わらないと思うので、春くらいまでは変わった人と変わらない人の意識が混在して複雑な状況が続くと思っています。

時代が変わった、とはいえ、だから何をどうしたらいいのか?
という話になりますが、私は…「貯め込む、持つ、集める」という物質的な欲求が減っていき「手放す、留まらない、持たない」という、遊牧民的な生き方をする人が増え、様々な境界線がなくなっていくと思っています。

だから、難しく考えないで、今あるものを大切にする、余計なものを持たない、過去にとらわれず、新しい価値観を受け入れる…それらのことを意識していけばいいのかな、とも思います。

コメント

人気の投稿