絶望の名言集😱

天使が「断捨離しなさい👼」と言うので、衝動的に色々手にしてハードオフに向かったのですが、査定してもらっている間にブックオフで何か面白い本はないものか…とウロウロしていたら、とんでもない本を見つけてしまいました😆


カフカ、と言うとシシド・カフカしか知らなかったのですが、この人は20世紀の作家に多大な影響を与えたとんでもない作家だそうです😅

とにかく全てがネガティブで、宮下草薙の草薙の比ではないです。

カフカのすごいところが、ネガティブというと、政治批判とか、そういう厭世観を主軸においたネガティブではなく、自分自身、内面に向かうネガティブ100%で構成されていて、作家らしい文学的な表現が素晴らしくて、軽く読んだだけですが、ものすごく勉強になりました。

パッとみて、これは…🤔 と気になったのを引用したいと思います。

死にたいという願望がある。
そういうとき、この人生は耐えがたく、
別の人生は手が届かないようにみえる。
イヤでたまらない古い独房から、いずれイヤになるに決っている新しい独房へ、
なんとか移してほしいと懇願する。

深いです😂
色々考えさせられますね。

ポジティブな言葉をたくさん集めた本は山のようにありますが、その逆というのは新鮮で、最近の私はネガティブから生まれるポジティブを研究しているので、とても勉強になります。

やはり天使の言うことに従っているといいことありますね😀

コメント

人気の投稿