未来はいつも未定

人は未来への不安を常に抱えています。

なぜ不安になるかというと…未来は常に確定していないからです。

明日も今日と同じような日が続くと思っていたとしても、突然の自然災害で人生が一変するようなことが起こることもあれば、ほんの1分の違いで交通事故を起こしてしまったりとかもあります。

もちろん、何も起こらないことがほとんどなのですが、何かあるかもしれない、と無意識のうちに思ってしまいます。

……でも、見方を変えれば、自分の未来は暗い、うまくいかないという不安にとらわれていたとしても、それは確定していることではなく、明日になったら、思いがけない素晴らしいことが起こる可能性もあります。

だから、不安がしつこくつきまとってきたとしても、相手にしないでください。

どんな時も、未来は未定。
だったら、不安な未来が来ることを思うのではなく、明るい未来が来る方に期待しましょう。

……と、自分に言い聞かせています😅





コメント

人気の投稿