拡大鏡を買いに行った話


リサイクルショップで、商品の説明のタグの文字が小さすぎて良く見えないということがありました。

もちろん顔を近づければ見えるのですが、ガラスケースに入っている場合はそうもいかないので、虫眼鏡的なものがあれば見えるんじゃないかと思い、色々調べたりした結果、とりあえず100円ショップで拡大鏡を買うことにしました。

実際に使ってみると·····ガラスケースの商品の場合、良く見える距離をつかむのに結構手間取ってしまい、私の思い描いていた結果にはなりませんでした😅

現時点ではハズキルーペとかのメガネ型の拡大鏡を使うか、マクロに強い単眼鏡や双眼鏡を使うのが1番見やすいのかなと。

単眼鏡や双眼鏡って、一般的には3mくらい先からでないとピント合わないのが多いのですが、美術館での鑑賞用にと50cm先からピントが合う双眼鏡というのがあって、たまたま持っていて、ハズキルーペもあるので、検証してみようと思います。

まあ、誰が興味あるんだという話ですが、個人的に気になるので検証します👼

コメント

人気の投稿