Googleレンズ

Googleのスマホ、Pixel3が日本でも発売になりました。
このスマホ、すごく気になっていて、何が気になるかと言うと、タイトルにもある、
Googleレンズです。


こういう機能が使えるカメラアプリ(?)で、名刺にカメラを向けると、そのままアドレス帳に登録できたり、観葉植物にカメラを向けるとその植物の種類を教えてくれたりと、便利な機能がたくさんあります。
実は機能的には類似のアプリがあるので、目新しさはないのですが、わざわざ専用のアプリをインストールしたり、起動したりしなくても使える手軽さが良くて、使ってみたいと思っていました。

もともとはPixel3だけの機能としてアナウンスされていたのですが、他のAndroidスマホでも使えるようになったと聞き、自分が使っているシャープのAQUOS Rで試してみたら、使えました。

実際に使ってみて、感動したとか、これなしでは暮らせない、とかそういったことは思いませんでしたが、スティーブ・ジョブスが生きていたら、iPhoneにも同様の機能が先に搭載されていたのかな、とも思いました。
本来ならこういうのはAppleが先にやってほしいです。

それにしても、ソフトウェアの進化はすごいですね。

コメント

人気の投稿