忘れないようにメモする習慣

最近スマホを機種変したのもあって、アプリのデータの移行とかやってると、IDとか認証番号とか、最初に登録して、そのあとは使わないのを、改めて入力しないといけないことが多々あります。

そういうのはだいたいGoogle Keepというメモアプリにメモしてあるので、問題なく再入力できたりしているのですが、

ゆうちょ銀行の残高などが確認できる「ゆうちょダイレクト」というサービスのアプリのデータを移行しようとしたら、お客様番号を入力してください、とか出てきて、メモしてあると思ったらなくて、これは再発行してもらうしかない、となりました。

なんでメモしておかなかったんだろう…と思ったのですが、ないものはしょうがないです。

お店の近くの郵便局は年賀状の対応に追われていて、今日は一年で一番忙しい日なんです、という声も聞こえてくる中、申し訳ないと思いながらお願いしましたが、とてもていねいに対応してくれて助かりました。

で、さっき別のアプリのデータ移行で、IDなどを写真に撮って保存していたのもあったので、写真アプリを開いて見ていたら…

ゆうちょダイレクトのお客様番号の画像がありました(汗)

結構長い番号だったので、間違えて入力しないように写真を撮っていたようです、過去の自分が。

おかげで、再発行をまたずに無事にデータ移行できたのですが、郵便局の方、本当にすみませんでした。

メモする習慣は大事ですが、完全にひとつのアプリにまとめることもちゃんとしないといけませんね…。



コメント

人気の投稿