今年の一枚(2018)

毎年年末になると「今年の漢字」というものが発表になりますが、2018年は「災」でした。

TVで個人的な今年の漢字を聞く、というのをやっていたので、自分だったらなんだろう…と色々考えた結果、ぴったりハマる漢字がなかったので、だったらオラクルカードを使って「今年の一枚」というのを選出してみよう、と思ったのです。

で、選んだのがこのカード


受け取るためにスペースをつくる、です。

カードの意味としては、自分の心というクローゼットの中に悲しいとか辛いという感情がたくさん入っていたら、楽しいや嬉しいという感情が入り込むスペースがなくなって、いつまでたっても楽しくならないから、ネガティブな感情を手放そう、というものです。

今年は物質的にも精神的にも色々手放した年で、そのぶん楽しいことも増えたと思うので、このカードを選択しました。

人間、自分が持てるものには限界があります。
だから、取捨選択をしていかないといけません。

なんでもかんでも手にするのではなく、必要なもの、いらないものをその都度選ぶことで、本当に必要なものが見えてくると思います。

そんな中で、変わらずあり続けるものは、自分にとって本当に大切なものだと思います。

そう思った時に浮かんだのは、身近にいる人達でした。
どうやら私は周囲の人間に恵まれているようです。
感謝して新しい年を迎えようと思います。

明日はイベントで2019年の運勢を見るので、私の場合こんな感じ、というのを書きます。

コメント

人気の投稿