毎日なんでもいから書く

2018年もあと2週間ですが、たいていの場合、新しい年になってから、今年はこうしよう、とか、こういうことを実現する…と目標を立てたりしますが、あまり難しく考えないで、とにかく思いついたことを実行しようと思いました。

私はまだブログがウェブログとして世に出始めたころ、何年も毎日ブログを更新するというのを行っていました。

当時は今のようにSNSが普及しておらず、自分の作品や意見を発表する場も少なく、
インターネットが普及→個人でホームページを作るのが流行る→わざわざホームページを作らなくても、日記のような物が簡単に作れて更新できるサービスが登場(ブログ)、という流れでした。

今はツイッターやフェイスブック、Youtubeにインスタグラム…とさまざまな形のSNSが登場し、色々ありすぎて何をやっていいかわからない感じになっていますが、そのせいで、自分から何かを発信する機会が減るという、皮肉な感じになっています(あくまでも自分の場合です)

また、これはツイッターに載せよう、とか、これはフェイスブック…というように内容によって利用するSNSを変えたりもしていますが、それもまた面倒でますます自分から発信する機会が遠ざかってしまい、いつのまにか世間から隔離された感じになっていることに気が付き、これではいけない、と思い、まわりがどう思うとか気にしないで、自分のためになんでもいいから書こうと決めました。

で、自分が得意なのは、文章を書くことなので、とにかくブログを毎日更新しようと思ったのです。

一応、更新しましたよ、とはSNSに載せますが、何を書くかはその時の気分しだいなので、決まってはいません。

メモがわりだったり、テレビを見ての感想かもしれません。
とにかくなんでもいいので、思ったことを自分の外に出すことで、自己満足を得るための行動です。
じこまんです。

こうやって書いていたら、思ったよりたくさん書いているので、今日はこのへんにします。

自分用TODOリスト

WeeklyOracleの更新
MonthlyOracleの更新。そもそもどうやるかを相方に相談する
明日もブログを書く
バイトで使うスケジュール帳(2019年版)の準備
占いの仕事に役にたつ勉強をする

コメント

人気の投稿