好き嫌いは自由だけど…

今日こそ書くことないな…と思ったのですが、最近モヤモヤすることを書いてみようと思います。

安倍総理が辞任することになり、それにともない、様々な意見があって、それはいいと思うのですが、どこかの大学の先生だったかが、安倍さんと仲がいいというユーミンの悪口を書いて大炎上したという話は、それっておかしくない? とすごくモヤモヤしました。

総理大臣批判はいいと思うんです。
日本の将来に影響があることなので、色んな意見、考えがあっていいと思うんだけど、ただ仲良しだというだけでその人のことをひどい言い方で貶めるというのは全然別の話だと思います。

そう考えると、コロナに感染した人が差別的な扱いを受けたというのも同じようなことなのかなとも思います。

ことわざでいうと「坊主憎けれりゃ袈裟まで憎い」ということで、人は嫌悪感という感情を感じると、思考回路がおかしくなるようです。

ここまで大きな話ではなくても、身近なことで同じようなことが全くないかといえばそうだとは言い切れないので、私自身も気をつけなればと思います😥

コメント

人気の投稿