予言ビジネス😱

「マツコの知らない世界」で予言ビジネスを取り上げていて、ノストラダムスのような過去の予言者の話も面白かったのですが、最近のSNSを使ったインチキ予言のカラクリについて話してるのが面白かったです。

どういうことかというと、You Tubeなどで○年○月災害が起きる…的な予言は、適当にありそうなことを言って動画を撮っておいてアップしておく→数年後実際にそういうようなことがあったら、タイトルだけ変える→動画アップした日は数年前になっているので、あたかも本当に予言していたみたいに見える😅

というもので、編集を使ったトリックにすぎず、本気にする価値はゼロだということでした。

まあ確かに、自然災害などがあると、待ってましたとばかりに予言してました😤 とドヤ顔で出てくる人が多いのですが、もともと相手にしてなかったのですが今回のことでますます相手にする必要はないな、と思いました。

大事なのは、今の悩みをどう解決することだと私は思います👼

コメント

人気の投稿