ギャンブルはやらない…。それが、俺のルールだ…。

私には酒、タバコ、ギャンブルはやらない、という自分ルールがあります。
その大きな理由としては、占い師という職業上、他人に偉そうなことを言うのが仕事なので、そのぶん自分に厳しくしよう、というものなのですが、もっと詳しく言うと、そんなかっこいい話ではなくなります。

お酒を飲まない理由…単純に下戸というのもあります。ほんの少し飲んだだけで顔真っ赤になるし、全身かゆくなります。
以前、350mlくらいの缶入りのカクテルをもらったことがあって、試しに飲んでみたら、ジュースみたいな味だったので、これなら大丈夫かも、と思って全部飲んだら具合悪くなってしまって、二度と飲むもんかと思ったものです。
そんなわけで、お酒は飲まないようにしています。

タバコに関しては、そもそもタバコ買うお金があったら他のことに使いたい、というのが大きな理由です。それに世間の風潮的にも、タバコを吸うことはマイナスにしかならないと思うので。

ギャンブルは…性格的にのめり込んでしまうのがわかっているので手を出しません。
対戦型のゲームでも負けるとすぐに熱くなってしまうし、他にやらないといけないことがあってもやめられなくなるので、ゲームならまだしも、これがパチンコや競馬だったら、負けると元を取り戻そうとして、お金をつぎ込んで、借金してでも取り返そうとするのは目に見えているので、そうなると、ギャンブルが原因で破滅…ですね。
そうならないためにも、最初から手を出しません。
好奇心旺盛なので、やってみたい気持ちはありますが、一回くらいなら…と思って、仮に1000円だけ使おう、と思ってやっても、一度やったら興味を持ってしまい、徹底的に情報調べたりして、ハマってしまうでしょう。
なので、ギャンブルはあくまでもゲームの中だけでやるようにして、現実のお金は使わないようにしています。

なので、酒、タバコ、ギャンブルはやらないのです。
そうやって決めることができているのは、マンガのゴルゴ13の影響で、彼はとにかくストイックで、徹底的に自分で決めたルールに従って行動しています。
彼は、自分ルールを守ることで、危険を回避し、仕事を成功に導いています。

「それが、俺のルールだ…」

その姿にしびれた私は、自分なりに「俺のルール」を作ってそれを実行するようにしたのです。

普通の人でも、目標をたてて行動しようと思っても、3日坊主で終わったり、明日から本気出す、といいながら「明日」がいつまでたってもこない人が多いと思いますが、私の場合は、憧れのヒーローがやっていることを真似することでできています。
なので、考えるだけで行動に移せない人は、自分が尊敬する、憧れる、目標とする人の真似をすることで、実行できるのではないかと思います。

コメント

人気の投稿