樹庵~JUAN~ について

一般的に占い師というものは、一人で活動します。占い師同士横のつながりがあって、同じイベントに出て、それぞれ異なるブースで占いをする、ということはあっても、一人のお客様に対して、2人1組で占いをする、というのはまずありません。というか、通常はそうしたくてもできません。

なぜなら、お客様から受けた相談内容に対して、AとBという占い師が同時に占いをした場合、AとBでは、結果が異なったり、アドバイスの内容が違う、ということになり、誰も得をしないからです。

逆に、AとBで同じ結果で、同じアドバイスをするとしたら、それなら二人でやる必要もないわけで、さらにギャラの配分でもめたりして、うまくいかなくなってしまうと思います。

そもそも占い師はみなさん個性が強く、誰かとコンビを組もうなんてもともと考えないと思います。

現在、私は森シエナさんとコンビを組んで、オラクルユニット樹庵~JUAN~として活動していますが、最初からコンビを組んで活動しようと思っていたわけではなく、偶然生まれたものでした。

2016年9月のことです。

あるとき、お客様から占いの依頼を受けたのですが、その方は、私と面識がある方でしたが、シエナさんともつながりがある方で、友達と二人で占いをしたいというお話でした。

そういう状況でも以前は私が一人で対応していたのですが、シエナさんのことも知っているなら、シエナさんにアシスタントとして来てもらい、2対2という構図にした方が楽かなと思い、シエナさんに声をかけました。

そうしたところ、非常にいい形でスイングして、お客様にとても喜んでもらえたので、だったら、いっそ二人で活動しよう、という話になり、樹庵が誕生しました。

樹庵~JUAN~ という名前に決まったのは、10月に入ってからでしたが、そのへんのエピソードはまた別の機会にでも。

こうして、樹庵は誕生したのですが、2016年のうちは目立った活動はできませんでした。

本格的に動き出したのは今年、2017年になってからですが、自分達でも驚くくらい、順調です。

きっと、自分達のやり方が間違っていなかった、ということなのでしょう。

既成概念にとらわれない。

おたがいに意見を言う。

ソロでの活動を制限しない。

途中経過は気にせず、ゴールだけをイメージする。

私たちはこういったことを心がけています。

基本的に自由にやっていて、必要な時だけ集まってユニットとして活動しています。

おそらく、他の人が同じようにやろうとしてもうまくいかない可能性の方が高いと思いますが、多少なりとも参考になる部分があれば、と思います。

コメント

人気の投稿