ネガティブ思考の上手な扱い方

以前から色んなことにチャレンジしていて、最近はうまくいくことも増えてきましたが、自分を動かす原動力って何だろう? と考えると、そのほとんどがネガティブな思考でした。
人に必要とされたい
ほめれたい
評価されたい
愛されたい
など、私の半分はコンプレックスやジェラシーでできていると思います。
ただ、そういうネガティブな気持ちが、自分を動かしているのも事実で、
人に必要とされたい→占い師になろう
ほめられたい→仕事頑張ろう
評価されたい→小説を書こう
愛されるよりも愛したい→マジで
というように、辛い、苦しいという気持ちがあったからこそ、今の自分があるのは間違いないです。
そんなことを考えていて気がついたのは、これって飛行機やロケットのジェットエンジンに似てないか?
ということです。
進行方向と逆にジェットを噴射することで、前に進めます。
つまり、後ろ向きなエネルギーが強ければ強いほど、前向きなパワーを大きく発揮できる、というわけです。
そう考えると、ネガティブな気持ちや思考も悪くないのかなと。
もちろん、後ろ向きな気持ちを前に向けることでどんどん後退してしまい、悪いことに手を染めてしまう、なんて人もいますが、それはジェットの噴射方向を間違えているだけなんだなと。
だから、ネガティブなエネルギーは、人に向かって使わないで、自分を前に進めるために使いましょう。
ネガティブ思考は悪ではありません。
うまく使えば自分の人生を豊かにしてくれます。
もし今、ネガティブな気持ちで身動きができなくなっている人がいたら、その人に教えてあげましょう。
その気持ちを、全部自分の後ろに向かって使えば、その分前に進めるよ、と。

コメント

人気の投稿