オラクルカードって何?

私は占いの時にエンジェルカードをメインに使っています。
エンジェルカードは略称で、正式にはエンジェルオラクルカードといいます。
天使をモチーフにしたオラクルカードだから、エンジェルオラクルカードなんです。
他にも妖精、ユニコーン、人魚、などなどさまざまなモチーフのカードがありますが、そういったカードを全部ひっくるめて、オラクルカード、といいます。
オラクルカードはよくタロットカードと混同されがちですが、占いのツールとしては一緒であるものの、その性質は大きく異なっていて、例えるなら…ご飯を食べるという目的は一緒でも、スプーンとフォークはまったく別物、というようなものです。
じゃあ、何が違うの? ということになりますが、個人的な考えとしては、以下のように考えています。

タロットカード…ひとつひとつのカードが「愛」「希望」「後悔」といった単語になっていて、それを組み合わせてひとつのメッセージを作る。そのため、一度の占いで多いときは10枚使ったりする。

オラクルカード…ひとつのカードに具体的な長いメッセージが書いてある。そのため、1枚でも占いができる。

異論はあるかと思いますが、簡単に言うとこんな感じです。
タロットカードは絵柄の種類こそ多いですが、基本的にどのカードを選んでもタロットカードなので、ざっくりいうと1種類です。いうなれば、一つのフォーマットとして完成されている、ということでしょう。
それに対してオラクルカードは種類が多く、カード毎にメッセージがそれぞれ異なるため、比較的万能に使えるものもあれば、恋愛などの特定のテーマに限定したカードもあります。
そこはオラクルカードの長所でもあり、短所でもあると言えます。
オラクルカードをたくさんの種類用意して使い分ける人はたくさんいても、タロットカードをいくつもの種類用意して、相談内容によって使い分ける、という人はあまり見かけません。

タロットカードもオラクルカードもそれぞれ長所、短所があるので、好みで使い分けるのがいいと思います。

コメント

人気の投稿