すべてはここから始まった

※画像はアプリ版です。
ドリーン・バーチューが初めて世に送り出したオラクルカードが
「エンジェルオラクルカード ~天使の癒し~」
です。

発売は1999年ですが、このカード以前にもオラクルカード自体は存在していました。
ですが、このカードが発売されてから、世界的にオラクルカードが人気になり、今ではものすごい数のカードが出回っています。

私自身、このカードが初めて買ったオラクルカードです。その頃はまだドリーンのカードも4つしかなかったと記憶していますが、いろいろ迷ってこのカードを買いました。

どうして買ったかというと…当時ネット上で知り合った人が、タロットカードを勉強したいというので、一番ポピュラーな「ライダー・タロット」をおすすめしたところ、なぜか…「買いました!」と言って送ってきた画像がこのエンジェルカードでした。

その当時の私はタロットカード原理主義者だったので「なんだそのわけのわからないカードは!?」と思ったのですが、文句だけ言って、使わないのはフェアではないと思い、自分でも使ってみようと、Amazonで注文しました。

最初は、メッセージがキリスト教っぽくてやだなー、と思っていました。
なぜキリスト教が嫌いかという話はいずれしますが、とりあえず使いこなそうと思い、毎日カードを引いていたら、心境に変化が生まれてきました。

基本的にオラクルカードは前向きなメッセージで構成されています。
特に初代エンジェルカードであるこのカードは「神とエンジェルはあなたのことが大好きです」とか「あなたは愛されています」「あなたは守られています」「あなたは完璧です」といった感じのメッセージが多く、落ち込んだときにカードを引くことが多かったので、だんだんそんな気になってきて、いい意味で洗脳されたというか、自信がついてきて、いつのまにか気持ちが前向きになり、落ち込むようなことが減ってきたのです。

あんなにエンジェルカードに否定的だったのに、徐々にのめりこむようになり、あのカードも買ってみよう、これもいい…といつのまにか数が増えてきて、大好きだったタロットカードとは疎遠に。

そこからオラクルカードは増える一方で、中には友人にあげたりしてますが、それでも相当な数のオラクルカードを所持しています。

今にして思うと、エンジェルカードとの出会いも天使の導きだったのかなと。
いつもありがとう。


コメント

人気の投稿