カミヲ、シンジル

私は神様を信じています。

そういうと、だいたいはキリスト教なのか仏教なのか、といった宗教の話につながってしまうのですが、私はイエスもブッダも好きですが、キリスト教も仏教も嫌いです。

最初に広めた人の話は聞きたいけど、それ以降の人たちは信用できないので。

そもそも、もともと一人から出発しているのに、なんでキリスト教も仏教もいろいろ枝分かれしているのか。

その時点で信用ならない。

なので、私が信じている神様は、それが何なのかはよくわかりません。

でもいいんです。

どちらかというと、神様よりも天使が好きで、その天使もミカエルとかラファエルとかで、それはキリスト教から発生したんじゃないかと、だったらお前はキリスト教信者という意見もあるかもしれないけど、正直、細かいルーツはよく知らないし、どうでもいいです。

もっと言えば、神様も天使も守護霊もご先祖様もハイヤーセルフも高次元のスピリットとかも、言い方が違うだけで全部同じなんじゃないかと思います。

考え方は人それぞれなので、どれが正解というのはないでしょう。

自分にとって一番しっくりくる呼び方や考え方があればそれでいいんじゃないかと。

だから、他の人が考える天使や神様とは違うだろうけど、私は神様を信じています。

そして、そう思うことでうまくいくことが多いです。

きっとこれからもそうなんだと思います。

コメント

人気の投稿