実現させたい未来

自分で占いのお店をはじめるようになって、以前とは異なる夢がいくつか生まれました。

その中のひとつに「大きな占いの店をつくりたい」
というのがあります。

今は小さなお店で自分ひとりで営業していますが、業界の未来といいますか、この先、占いを仕事にしたいと思う人のための受け皿が必要なんじゃないかと真剣に考えています。

占い師という職業はかなり特殊で、医師や弁護士みたいに国家資格があって、それに合格しなければいけない、というのがありません。

極端な話、「占い師です」と名乗ってしまえば誰でも占い師になれる世界です。
占いのジャンルによっては、民間の資格もあったりしますが、それはあくまでも、その世界において、自分がどれくらいの実力があるのかを計るための物差しであって、必須ではありません。

逆に言うと、明確な指針がないため、いいかげんな情報がさも本当のことであるかのように広まっていたりもします。
自分で勉強していたりしていれば、正しい知識を得ることはできるのですが、普通の人にとっては、客として行った店の占い師の言うことがそのまま正しいことだと誤解してしまうこともよくあります。

そういったことを防ぐためにも、ある程度規模の大きな組織が必要になるのかなと思っています。

とはいえ、それはあくまでも、自分が考える正しさであって、異なる考え方の人もいるでしょう。
もちろん、それはそれでかまわないと思います。

たとえばラーメンだって、大きなくくりとしては「ラーメン」なのに、そのなかにさまざまなこだわりがあって、その結果、家系とか二郎系とか、日本全国にいろんなタイプのラーメン店が生まれました。

占いの世界も、大きなくくりでは「占い」なのに、手相があったり、占星術があったり、タロットカードにオラクルカード…と、幅広いジャンルが存在します。

言うまでもなく、私は「オラクルカード」派ですが、せめてオラクルカードが好きで、それを使って仕事をしたいけど、どういうふうにしていいかわからない…というひとのために、居場所となるようなお店をつくりたいと思います。

自分で店を開くのは難しいけど、仕事としてやってみたい
実力はあるけど、どうやって集客をしていいかわからない
オラクルカードの勉強をしたいけど、どうやって学んだらいいかわからない

そんな悩みや不安を抱えている人のために、

「あの店に行けば勉強できるし、いずればお店で占い師として活動できるよ」

という場所を作りたいと思っています。

こうして書いたのは、今まで私は、

占い師になりたい→実現した
一緒に仕事をするパートナーがほしい→実現した
自分のお店を持ちたい→実現した

というふうに、なんだかんだで、思ったことが現実になっているからです。
なので、こうしてブログに書くことで、いずれ大きなお店を出して、そこにたくさんの占い師や勉強したい人が集まるようになるんじゃないかと思います。

今はそれが、生きているうちに実現させたい未来ですね。

現在やっているお店は

山形県鶴岡市本町2丁目2-1
天使と占いの店 Jure:an~ジュリアン~
TEL 090-1373-2211
不定休 10:00~22:00

です。知っているけど、行ったことがない、興味があるけど…という方、ぜひお待ちしています。

オラクルカードは、その人にとって必要なアドバイスやメッセージをくれるカードです。
誰でも簡単に扱えるのが特徴で、人間関係がうまくいかない、自分が何のためにうまれてきたのかわからない、自分の前世が知りたい、という方に特にオススメです。

興味があれば、オラクルカードの使い方も教えますので、どうぞよろしくお願いします。




コメント

人気の投稿